どのドッグフードがいいですか?

セミナー情報, 犬ごはん, 犬育て

どれを選んでも、「肯定派」「否定派」の意見を目にします。

こんにちは、ドッグライフコーディネーターの國田裕理です
数あるブログの中から、私のブログをお読み頂きありがとうございます。

フードジプシーって。。。

トリミングの仕事を始めて10年、お客様から聞かれることのベスト3に入ります。
【どのドッグフードがいいですか?】

「チキン」「ビーフ」「フィッシュ」、アレルギーが出にくい「ナマズ」「ラム」…
あらるゆ食材の情報をネットで検索し
「うちの子にはコレだ!」と思ったのに、違うサイトには「○○は、犬は消化しにくい・・・」と書いてある。

 

フードジプシーに陥っていませんか?

ネットには、たくさんの情報があります。
そして、とても簡単に検索することができます。

そして

誰でも情報を載せることができます。

例えば。。。
「涙焼けが改善した」という飼い主さんが「涙焼けには〇〇フードが一番♪」
別な人は、「私はこの△△フードがオススメです♪」と書いている。

実際に使ってみると、どちらもイマイチ(汗)
「どうしてうちの子は、涙焼けが治らないんだろう??」
アレもコレも試しても、少し良くなったと思ったら、また戻ってしまう。
そして、冒頭の「どのドッグフードがいいですか?」となる。
この状態が世間では、【フードジプシー】と言われているのです。

 

そもそも涙焼けってどうしてなるの?

涙焼けって食事でなるのでしょうか?
「そういう場合もあります。」
でも
「そうでない場合もあります。」

そうです。
個体差が必ずあります。
そして、原因も様々なのです。
●逆まつげ
●涙管が詰まっている
●老廃物が適切な場所から排泄されていない
●体調が良くない
●フードが合っていない
食べている物が原因で涙焼けになっている子は、食べ物で改善できる事もあります。
ですが、やはり個体差があるので、〇〇フードで改善される子、△△フードで改善される子、〇〇でも△△でも改善されない子…。

と、いう事は「涙焼けには、このフードを食べればいい」とはならないのです。

涙焼けだけでなく、毛艶の良し悪しから、アレルギーや肥満犬にも同じ事が言えます。


問題を解決するために

もちろん、病気の場合はかかりつけの獣医さんに相談されることをお勧めします。

ですが、日ごろからわんちゃんの体調管理が出来るのは、飼い主さんだけです。
わんちゃんの体の中に入る食べ物。
まずはここを明確に知ることから始めてみませんか?

そして正しい情報は買って得るものです。
タダの情報に惑わされないことも大事です。
そして「得た情報のベースが信頼できるものなのかどうか」が、大事なのではないでしょうか?

「わんちゃんの食事の基本」をきちんと学べる講座開催してます。
詳細はコチラ