犬は飼うんじゃなくて育てる

犬育て, 言いたい放題

こんにちは、ドッグライフコーディネーターの國田裕理です
数あるブログの中から、私のブログを見て頂きありがとうございます

ペットショップに並ぶ子犬は、まだ母乳も必要な生後60日以内で母親から離されます。
60日からしか店頭には並びませんが、店頭に並ぶ日に母親から離されるわけではないことは想像できると思います。
と言う事はいったい生後何日で母親から離されるのでしょう。
そして、母犬からの愛情が未熟な状態で【犬についてほとんど勉強もしたことが無い人間】が「可愛い」からと購入します。

さぁ、母親父親代わりになった飼い主は、犬のためになにをすべきでしょうか?

例えば、人が妊娠した時は、出産までの間に母親学級や両親学級に参加して、赤ちゃんのことを学びます。生まれてからもまだ口がきけない赤ちゃんのお世話をずっとします。

では、子犬は?

仔犬を家に迎えたらどうやって育てるのか教えてもらいましたか?
ペットショップでは、犬を【飼う】にはどうしたらいいか、何が必要か、は教えてくれます。
でも育て方は教えてくれません。
あるペットショップでは、家に迎えたら1か月サークルから出してはいけないと教えたそうです。その結果子犬にとって【大事な社会化期】を逃してしまいました。

犬は何もしなくても、犬らしく育つと思ってませんか?
そして、あなたが思う【犬らしく】ってなんですか?

★犬同士仲良くできる
★人に懐いて、お留守番もおとなしく出来る
★お散歩に行けば、飼い主に合わせて歩く
★飼い主の言う事はきちんと守る。

このすべてを犬に求めるならば、それを正しい方法で犬に伝え教えなければいけません。
飼い主が【自覚と覚悟】と【時間とお金をかけて】育ててください。
子犬は、お散歩の仕方も知らないんです。
吠えちゃいけないのも教えないとわからないんです。
人間がなんなのか、家の外がどんな世界なのか、怖くないのかなど何も知らないんです。
もっと犬のことを知ってください。
それが出来ないなら【犬を家族に迎えない】という選択もあると思います。

【犬は飼うのではなく、育てる】あなたが時間をかけて向き合った子は、生涯あなたの最高のパートナーになります。
その【犬育て】に一番大事な時期は、生後60日から120日です。ワクチンが終わってからなんて、遅すぎます。
ペットショップで犬を探す前に、ドッグトレーナーさんを探してください。家に来て相談にのってくれる。そして、自分のパートナーとして犬を育てているトレーナーさんがいいと思います

犬は人を癒す道具でも、子供の遊び相手のおもちゃでもありません。

セミナー情報やブログの更新情報が受け取れるLINE@にぜひご登録ください。