モヤモヤもすっきり♪入門講座@金沢編

セミナー情報, 犬ごはん

皆様こんちは、ドッグライフコーディネーターの國田裕理です
数あるブログの中から、私のブログをお読み頂きありがとうございます。

先日、石川県の金沢市で「ペット食育入門講座」を開催させて頂きました。
私が関西圏以外で講座をさせて頂けるのは、その地域のサロン様などに呼んでいただけた場合だけです。
今回は、金沢市にあるDOG SALON Toystyle(ドッグサロン トイスタイル)さんにお招き頂きました。
トイスタイルのオーナートリマーさんは、私の「トリマーさん向けペット食育入門講座」を受講して頂いたことがご縁で知り合いました。
受講後、オーナーさんから「うちのお客様にも正しい情報を知って頂きたいです」ということで、開催が実現しました。

地域的なこともあるのかもしれませんが、まだまだ情報が少なく、飼い主様の情報源はネットに頼らざる得ない状況のようです。
飼い主様向けのセミナーもなかなか開催されないという声も聴きました。
決して、インターネットの情報が全て間違っているということでは無いと思います。
ですが、文章と写真だけでは真実が伝わりづらいのも事実です。

私がお伝えする「ペット食育入門講座」は、学術論文をベースに根拠のある情報をお伝えしています。
「ドッグフードはダメ」とか「手作り食を絶対にしましょう」という話ではありません。
そもそも、犬が食べるものってどういうものなの?
飼い主様が信じてる栄養バランスってそれを最優先で考えなければいけないことなのか?
ドッグフードと手作り食、両方のメリット・デメリットって何か?
危険とされる食材の考え方 など
まずは、食事の基本を一緒に考えながら学べる講座です。

☆受講生の感想☆
【受講前】
手作り食は、難しい手間がかかる、栄養バランスが考えられない。きちんと消化されるのか。。。
涙焼け、よだれ焼けの原因にならないのか心配。と思っていました。
【受講後】
少しでも作ってあげたいと思った。そこまで難しくないのか、深く考えすぎたのかなと思った。
水分の大切さ、思う以上にもっと必要なのだと感じた。
【講座全体】
本当に興味深く、自分の知識にも繋がった。またす~っと頭に入って本当に勉強になりました。
もっと知識を入れたいと思いました。健康のために大切なことを学べたと思う。参加出来てよかった。
(金沢市 たかべぇさん)

 

【受講前】
今まで手作り食を続けてきましたが、このままでいいの?という不安がありました。
5年後10年後にうちの子たちが元気でいられるような食事を作ってあげたい。
食べたものが体をつくっていると思っていました。
【受講後】
モヤモヤしていたことがスッキリ!しました。
魚の骨を必死でとったりしていましたが、缶詰なども利用したいと思います。
今日は本当にありがとうございました。受講できたこと本当に本当に良かったと思います。インスタライブで見ている先生、生で見られて感激です。(中略)
今日は貴重な時間となりました。また、インスタライブも楽しみにしています。
(金沢市 菊澤さま)

 

【受講前】
野菜の農薬や肉の(抗生物質やホルモン剤を使っていることがる)そんな話を耳にした事があり、良質なドッグフードが安心。水分をとるために野菜や肉のスープを一緒に摂らせる程度でした。使っていい食材を調べるのに少し疲れてしまったなど。難しく考えていました。インターネットの情報もどこまで本当なのか不安でした。
【受講後】
旬の新鮮な食材を使用して、いろいろなご飯を作ってみたいと思います。サプリメントやスープの素なども上手に使っていきたいです。病気になりにくい体づくりに心がけ愛犬が元気に長生きしてくれるように頑張ります。
とても楽しいセミナーでした。不器用な私でも出来そうと思えました!
本日セミナーに参加できたことに感謝します。
(金沢市 下さま)

その他の皆様の感想も受講前と後では「気が楽になった」など頂きました。ありがとうござます。
どうして、気が楽になるのでしょう?
それは「不安の原因は知らないこと」だから「知ってしまうと楽になる」ということなのだと思います。
時間は有限です。ぜひ迷い不安で前に進めないのなら、根拠ある情報を一度学んでみてはいかがですか?
入門講座の開催日程は下記リンク先からご確認いただけます。

遠くは岡山、広島などからもお越し頂いています。
また、関西圏以外での開催をご希望の場合は、ぜひご相談ください。

金沢のToystyle様とご参加頂きました皆様、國田裕理を呼んで頂きありがとうございました。
皆様の貴重なお時間を頂戴し、講座を開催できたこと感謝しています。
そして、いつもインスタライブをご覧いただいている皆様とリアルでお会いできたことも、感動でした。

講座前の皆様からの「本物だ~」という声が嬉しかったです♪
また、お会いできるのを楽しみにしています。

インスタライブは週1回配信しています。IDは@yuri_kunitaです。

LINE@でインスタライブ開始のお知らせをしています。
お気軽にお友達追加してください♪