ペット同行避難ワークショップ(トリマーさん向け)

セミナー情報

皆様こんにちは ドッグライフコーディネーターの國田裕理です
数あるブログの中から私のブログをお読みいただきありがとうございます。

先日、「トリマーさん向けのペット同行避難ワークショップ」を開催いたしました。

皆さん熱心に聞いて下さいました。
地図とハザードマップを使った図上演習では、災害が来た時にどんな状況になるのか?
を目で確認して頂きました。
そうすることによって、「何を準備しなければならないのか」が分かります。

皆さんのお住いの市町村にお問い合わせいただければ、ハザードマップは入手できます。
ネットで公開しているとこもあります。

防災は、想定して準備ができます。まずは、どうなるのかを確認できるハザードマップをぜひご確認ください。

トリマーさんはお仕事中に災害が起こる可能性もあります。
お預かりしているわんちゃん達をどうすればいいのか。
日頃お客様とどう連携しておくべきか?
お店はどんな備えをしていればいいのか?

などをお伝えしました。

ご参加頂いた感想です。

*同行避難については、ざっくりと想像していたけど、きちんと「想定」や「準備」が必要だと感じました。そして、立場上、お客様にそれをお伝えすることも大切だと思うので、ご来店時の会話の中でお伝えしたり、できればワークショップも開けたらいいなと思います。(ルル様)

*ハザードマップは見て確認していましたが、学校や消防など施設の確認はしていなかったので。実際にマークしてみると気づきがたくさんあって楽しかったです。(ジジ様)

*今日はありがとうございました。セミナーに参加できて本当に良かったです。
来週のペット同行避難についてのセミナーに役立てられそうです。
もっと日々予防できることとかを調べて頭に入れてお客様とも共有できるようになりたいです。
(ミルク様)

*最近あちこちで災害がおこっているので気にはなっていて、ハザードマップは一度見たのですがよくわからなくて放置してしまっていましたが、今日のワークショップでしっかり確認しておこうと思いました。自分の確認を通して、お客様にも、もしもの時を考えてもらうきっかけができました。ありがとうございます。(キャンディさん)

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
このワークショップで得たことを、自分の地域、お客様とぜひ共有し活かして頂きたいと思います。